LINE iPhone、Androidで自動的に友達追加をしない・されない方法 千葉県の方へ

LINE説明画像
四街道駅の画像
四街道駅

LINEは電話番号を知っている人が自動的に友達追加される

LINEはアプリをダウンロードしてそのままの設定だと、その携帯のアドレス帳からLINEを使っている人を自動的に友達に追加するようになっています。この機能は便利ですが、プライベートな理由からちょっと困るなという方もいらっしゃると思います。
そこでこの自動で友達追加をする設定。または相手方に自動で友達追加される設定をオフにする方法をご紹介させて頂きます。

Androidの場合

Androidアプリの場合の、友達自動追加の設定を変える方法をご説明させて頂きます。

はじめに画面上部の一番右側にある・・・となっているボタンを押してその他の項目を開き、その上部にある歯車の形をした設定ボタンを開きます。

LINEのAndroidアプリで友達を自動追加しない・されないようにする方法の説明画像 1
LINEのAndroidアプリで友達を自動追加しない・されないようにする方法の説明画像 2

設定の中の友達をタップします。

LINEのAndroidアプリで友達を自動追加しない・されないようにする方法の説明画像 3

友達の中を開くと友達自動追加友達への追加を許可があります。自分の携帯から自動的に友達を追加するのが友達自動追加です。自分の電話番号を知っている相手方に自動で友達追加されるかどうかを選択できるのが友達への追加を許可です。これらのチェックをはずしてオフにすることでLINEに自動で友達追加しない・されないようにできます。

iPhoneの場合

iPhoneの場合の友達自動追加の設定を変える方法をご説明させて頂きます。

画面下にタブがあります。一番右のタブをタップします。

LINEのiPhoneアプリで友達を自動追加しない・されないようにする方法の説明画像 1

右上に歯車の形をした設定ボタンがありますのでタップします。

LINEのiPhoneアプリで友達を自動追加しない・されないようにする方法の説明画像 2


設定の中から友達をタップします。

LINEのiPhoneアプリで友達を自動追加しない・されないようにする方法の説明画像 3


友達
を開くと友達自動追加友達への追加を許可がありますのでこれらのチェックをはずしてオフにすることで設定を変更できます。

LINEのiPhoneアプリで友達を自動追加しない・されないようにする方法の説明画像 4

SNSは公開範囲・共有範囲の設定が大切

LINEだけでなくTwitterやFacebookなどのSNSを楽しむためには公開範囲・共有範囲の設定がとても大切だと考えています。適切な範囲に設定して頂く事でよりSNSをより楽しんで頂けると思いますのでぜひ参考にして下さい。