Windowsの更新プログラムは何をしているのか 千葉県の方へ

千葉港の風景の画像
千葉港の風景の画像
千葉港の風景

Windowsの更新プログラムって何をしているの??と感じた千葉県の方!!こんにちは。PC REPAIRです。

Windowsの更新プログラムというのは、

シャットダウンや再起動をしようとした時に青い画面になり、”Windowsの更新を構成しています”といった文書とともに○○%完了と進行状況が表示される時があると思います。

場合によっては1時間やそれ以上かかることもあります。

アレのことです(・ω・)

今回はWindowsの更新プログラムはどういう仕組みで何をやっているのかについて書いていきます。

3点あげてみました。

・Windowsの更新プログラムがどこから配信されているのか(´-ω-`)?

Microsoftのサーバーです。

各パソコンにインターネット経由で配信されています。

・どれくらいの間隔で配信されるのか(´-ω-`)?

定期配信は月1回で、第2週の火曜日か水曜日に配信されます。

定期配信の他に臨時で配信される時もあります。

・どんな内容が配信されているのか(´-ω-`)?

機能改善プログラムや悪意のあるプログラムへの対応プログラムです。

いかがでしょうか?

Windowsの更新プログラムというのはMicrosoftのサーバーからインターネットを経由して配信されるもので、各パソコンに予め更新プログラムが準備されているわけではありません。

定期配信の間隔は決まっていて、先々の配信日も公開されています。

更新プログラムの内容で重要なのが、やはり悪意のあるプログラムへの対応プログラムですね。
悪意のあるプログラムというのは新しいものが次から次に出てくるので、これを入れておかないとやはり心配ですよね(´・ω・`)

はい。
ざざっと大まかではありますが、Windowsの更新プログラムについて仕組みと内容を書かせて頂きました。
何気ないところでこのような動きをしております(・ω・)