Microsoft EdgeのURL欄に+のインストールボタン 千葉県の方へ

市原市ちはら台公園の画像
市原市ちはら台公園の画像
市原市ちはら台公園

Microsoft EdgeのURL欄に+のボタンがあるけど何??と思った千葉県の方!!こんにちは!PC REPAIRです。

今回はこのボタンについてです。

こちらですね⇓

Microsoft EdgeのURL欄の画像 +のインストールボタンが表示されている
Microsoft EdgeのURL欄 +のインストールボタンが表示されている

いつからだろう….(*´・д・)?

ちょっと前までなかったような……。

私も最近見つけたのですが、ブログやホームページをこのボタンが出るように対応させているので機能は知っています。

ではこのボタンは何かというと、Webサイトをアプリとしてインストールできるボタンです。

…………いまいち何を言っているかわかりませんよね(´・ω・`)

アプリと聞くと、スマートフォンのストアからインストールするものという印象があると思います。

数年前からWebサイトもアプリとしてインストールできるようにしよう!!という動きが始まりまして。

アプリとしてインストールできるように対応させているWebサイトの場合、URL欄に+のボタンが出る仕様になっております。

+のボタンを押してみるとWebアプリをインストールするメッセージが表示されます。

アプリのインストールのメッセージが表示されている画像
アプリのインストールのメッセージ

インストールするとスタートボタンをクリックした中の一覧に入ります。

スタートボタンを開いたところの画像 Webアプリが入っている
スタートボタンを開いたところ Webアプリが入っている

ここからWebアプリを開いて使うことができます。

Webアプリをアンインストールする場合は、コントロールパネルではなく、アプリを開いた中からできます。

アプリのアンインストールの画面の画像
アプリのアンインストールの画面

このWebアプリは機能の特徴として

・オフライン対応
・通知機能

がありまして、

オフライン対応というのは、見たことがあるページはインターネット接続がなくても後で見れる仕組みになっています。

通知機能に関しては、私は現状取り入れていません。

オフライン対応のみです。

他のWebアプリをいくつか試しにインストールさせて頂きましたが、通知が来たことはないんだよなぁ…..(´・ω・ `)

通知機能を取り入れているWebアプリを見たことはありませんが、機能として取り入れることは可能となっております。

こんなWebアプリですが、今後お気に入り登録の新しい形になるのでしょうか
(。´・ω・)?