Excel作業の効率化 オートフィル 千葉県の方へ

佐倉市の通りの画像
佐倉市の通りの画像
佐倉市の通り

Excel作業を効率化したい!!と考えている千葉県の方!!こんにちは!PC REPAIRです。
Excel作業を効率化するというと、関数を使って…とか、マクロでプログラムを組んでボタン1つで…..とかどうしても複雑なことを浮かべやすいのですが(´·ω·`)
そういう難易度の高いことをしなくても、基本操作をしっかりできるようになれば作業時間が減り効率化できると思います。

ということで、今回はオートフィルです。
今回はこの⇓シートを使います。

Excelの画像
Excelの画像

このように日にちを入力するとして、すべて手動でやりますか(´・ω・`)?

1年なら365日までありますが、最後まで手入力でやるとそれだけでドッと疲れますよね。

そんなことはしなくていいようにExcelはできております。

セルを選択すると右下に+の形をしたフィルハンドル出てきます。

セルを選択している様子の画像 右下にフィルハンドルが表示されています
セルを選択している様子 右下にフィルハンドルが表示されています

このフィルハンドルをクリックしたまま、下にズラーーーーーーーっと引っ張ると
自動で他の日にちができあがります。

フィルハンドルを下に引っ張っている様子の画像
フィルハンドルを下に引っ張っている様子

他の日にちが自動でできあがった様子の画像
他の日にちが自動でできあがった様子

これがオートフィルです。

フィルハンドルを使った自動入力です。

オートフィルを使えるようになるだけでも作業がすごい楽になるのではないでしょうか。

そして次の段階として書式のみコピーやフラッシュフィルに進めるのでだんだん効率化できるようになります。

書式のみコピーやフラッシュフィルの選択項目の画像
書式のみコピーやフラッシュフィルの選択項目

このようにExcelは基本操作を覚えるだけでも効率化に繋がると思いますヾ(・д・ )