Excel マクロの有効化 千葉県の方へ

千葉市青葉の森公園の画像
千葉市青葉の森公園の画像
千葉市青葉の森公園

Excelのマクロが無効にされましたってどういう意味??なぜ無効化されているの??コンテンツの有効化って何??と思った千葉県の方!!こんにちは。PC REPAIRです。
なぜ無効化されているのか?など理由を知らないと、クリックした後で少し不安になりますよね。
今回はここの部分を深堀していきます。

ではまず、マクロが無効化されている様子です⇓

マクロの有効化するためのボタンの画像

見たことある–(๑´ω`๑)

多くの方が『なんだこれは??』と感じながらも多分大丈夫ということでクリックしていると思います。

実はこのボタンは少し深い理由がありまして。

マクロウイルスというのがあります。

ウイルスです。

マクロの中に悪意のあるプログラムが組み込まれていて、実行させるとウイルスの感染も始まってしまうという仕組みです。

ここでマクロさえ実行しなければコンテンツを有効化しても大丈夫なのではないか??という考えが浮かぶかもしれませんが、

マクロにはAuto_Open()などExcelを開いたら自動で実行させる処理も用意されていますので、

『Excelを開いたらウイルスに感染した。』

ということが考えられます(´・ω・`;)

このような被害を防ぐためにも初めは無効化されています。

例えばよくわからないWebサイトで公開されていてたまたまダウンロードしたExcelや、よくわからないところから届いたメールに添付されていたExcel。

こういうExcelはやはり怖いですよね。

そこにマクロウイルスが組み込まれているかもしれません。

本当に有効化していいか。どこから届いて誰が作ったExcelか。信頼できるExcelかどうか。改めて確認を促すメッセージです。

ウイルス感染のリスクを低減するためにも、まず大事なこととしてマクロウイルスの存在を知っておくこと。

必要な場合以外はコンテンツを有効化しないこと。

ですかね( ˙꒳​˙  )