令和元年を過ごした千葉県の方へ

四街道市の通りの画像
四街道市の通りの画像
四街道市の通り

令和元年がもうすぐ終わりですが、千葉県の皆様今年はいかがでしたでしょうか。
……正直に言いますと、自分としてはすごい大変な1年でした(›´ω`‹ )

9月の始めの台風が本当にきつかったですね。
35℃くらいの中で断水と停電。
思い出すだけで苦しくなりますね
いやぁしんどかった(´×ω×`)

自分が暮らしている地域は水も電気も大丈夫だったのですが、
富里市に親戚が暮らしているので、そこまで2時間かけて充電器と水を渡しに行ったりしていました。

70歳くらいの親戚が35℃くらいの気温の中、市役所まで歩いて充電しに行くのは流石に放っておけないと。
往復1時間半ですよ。歩きで。
倒れるって!!

けど、そういう人がいっぱいいたんでしょうね。

考えるだけでしんどいですね。

1番しんどいのはご本人でしょうけど。

そのあと、また台風が来て、豪雨が来て。本当になんと言っていいやら。
お疲れ様でした…..いや、適した言葉が見つかりません。

災害の話しの続きになってしまいますが、つい最近市原市に行ってきました。
Newsも減って、今どうなっているのかなと。

市原市の村田川の画像
市原市の村田川

こちら、当時氾濫していた村田川です。
当然ですがもう水位は下がっていました。

小湊鉄道の海士有木駅の画像
小湊鉄道の海士有木駅

こちら小湊鉄道の海士有木駅です。読み方はあまありきです。
せっかくの小湊鉄道の駅がブルーシートかかっていてちょっとショックというか驚きました。

市原市にクルマで行くと、運転しているだけでブルーシートが目に入ってきます。
あそこもか。あそこもか。

まだまだそのような状態でした。

とてもとても厳しい体験をした令和元年でしたが、それももう終わり。
来年からは令和2年です。
少しでも前向きに気持ちを切り替えられたらいいですね。