Access 特定の文字を含むフィールドの抽出 千葉県の方へ

印西市の公園の頂上の画像
印西市の公園の頂上の画像
印西市の公園の頂上

Accessで特定の文字を含むフィールドを抽出したい千葉県の方!!こんにちは!PC REPAIRです。
特定の文字列を含むフィールドの抽出はよくやることですが、クエリデザインなどは使わずにSQL文でやっていきます。
SQL文に慣れておいた方が、MySqlを覚えやすかったりできることが広がると思います。

まず、特定の文字列を含むフィールドを完全一致で抽出するには

SELECT *
FROM TABLE
WHERE TABLE.[A]="抽出したい文字列";

WHEREの部分が=なので完全一致です。

この場合SELECTが*になっているので結果にすべてのフィールドを表示します。
結果に表示したいフィールドを指定するには

SELECT TABLE.[A], TABLE.[B], TABLE.[C]
FROM TABLE
WHERE TABLE.[A]="抽出したい文字列";

このように結果に表示したいフィールドをSELECTします。

また、今までの方法は完全一致したものを抽出しています。
前方一致や後方一致、中間一致の方法もあります。

SELECT *
FROM TABLE
WHERE TABLE.[A] LIKE "抽出したい文字列*";

これが前方一致です。
WHEREの部分が=からLIKE句に代わっています。
*はすべての文字を意味します。
前方に抽出したい文字列が入っている場合ですね。

後方一致の場合は
WHERE TABLE.[A] LIKE "*抽出したい文字列";

中間の場合は
WHERE TABLE.[A] LIKE "*抽出したい文字列*";

です。

AccessとMysqlのSQL文はところどころ違いがあるのですが、似ているので、新しく始めようとしたときに覚えやすいかなと思います。