中高生へパソコンを渡すのか 千葉県の方へ

印西市の公園の画像
印西市の公園の画像
印西市の公園

中高生へのプログラミング的教育が始まるにつれ、パソコンを渡すかどうか考えている千葉県の方!!こんにちは!PC REPAIRです。
これは考えますよね(´-ω-`)
今回はこの内容について書いていこうと思います。

まず、こういったサービスを提供させて頂いてきた経験から考えると、始めは保護者の方から触れてほしいですね。
保護者の方がパソコンに触れてどんなことができるのか、また、どんなことが起きるのか知ってほしいです。

使っていくうちに、わからない部分やうまく思い通り先に進めない部分が出てきます。
そういった時は大人でも大きなストレスになってメンタルがコントロールできない状態になります。
興奮してしまって冷静な判断も取れないし、周りにイライラをぶつけることも多々あります。
先に進めない部分が気になって翌日寝不足で頭の中がスッキリしないなんてよくあることです。
普段どんなに冷静な人でも興奮した状態では自分をコントロールするのは難しいです。

これを、大人よりもメンタルが成熟していないといわれる中高生に渡してどうなるのかって思うんですね( ´・ω・)?

一番気になるところは、友人関係に支障をきたすのがこわいなと。
イライラした状態で学校に行けば当然いい判断もできませんから、言葉を選ぶのとか相手の話を聞くといったコミニュケーションの部分が一番気になります。

このようなことが考えられるので、まずは保護者の方が使ってみて体験して頂いて、それからどこまで許可するのかを決めて頂いた方が良いのではないかと思います。