遠隔サポートが不安な千葉県の方へ

四街道市の公園の画像
四街道市の公園の画像
四街道市の公園

遠隔サポートは不安…..という千葉県の方!!こんにちは!PC REPAIRです。
そうだと思います(´・ω・`)
PC REPAIRでも遠隔サポートを導入しているのですが、この点についてはとても考えています。

まず遠隔サポートの何がどう不安なのかについてです。

・どこの誰にやってもらっているのか見えないしわからない
・対面している方が安心する
・周りでやっているのを見たことがない
・何か悪いことをされそう

といったところでしょうか。
ここで、IPA(情報処理推進機構)が呼びかけている内容をご説明させて頂きます。
“IPAって何?”ってなると思いますが、プログラマーさんなどはここで国家試験を受けます。
情報セキュリティマネジメント
基本情報技術者
ネットーワークスペシャリスト
情報処理安全確保支援士
など、いくつかの試験が用意されているのですが、その試験を作ったりして情報処理を推進しているのがIPAです。

そのIPAが遠隔操作の概要・悪用された場合のリスク・サポートを受ける際の留意点について呼びかけています。

・ 遠隔操作を行う担当者の企業名、所属、名前、連絡先をできるかぎり確認してください。
・ 遠隔操作による作業の内容や目的を事前に確認してください。
・ 遠隔操作ソフトの名称、開発元、ダウンロードサイト(URL)、主な機能を確認してください。
・ 遠隔操作による作業実施中はパソコンから目を離さず、操作内容を確認してください。
・ 作業完了後は、遠隔操作ソフトを確実にアンインストール(削除)してください。

などです。

PC REPAIRの場合、個人情報の取り扱いについて・遠隔サポートについて・決済方法を記載したページを事前にご紹介させて頂き、そちらの内容にご同意頂けるようでしたらサポート開始という流れにさせて頂いております。

遠隔サポートは対面に比べると不安が大きいでしょうから、これから遠隔サポートを受けるといった方へ参考にして頂ければと思います。