Windows7を10にアップグレードできない千葉県の方へ

佐倉市のチューリップの画像
佐倉市のチューリップの画像
佐倉市のチューリップ

Windows7を10にアップグレードしたいけどプロダクトキーが通らない千葉県の方!こんにちは!PC REPAIRです。
私も経過観察のため7にしておいたパソコンがありまして、そろそろ10にしようとしたところ途中でプロダクトキーが通らないという問題が発生しました。
今回はその内容について書いていこうと思います。

まず、私のパソコンは前に10にしたことがあります。無償期間中です。
一度10にしたことがあるパソコンはデジタル認証が通るはずなので、再度OSを購入したりする必要はありません。

ISOディスクは用意してあるのでそれをディスクドライブにセット!

するとWindows10のセットアップが始まります。

Windows10のセットアップ画面の画像
Windows10のセットアップ画面

こんな画面ですね。

途中プロダクトキーの入力を求められますが、一度でも10にしたことがある場合は入力せずに”このPCにWindows10を再インストールする”を押せば次の画面に進めます。
プロダクトキーの検証を自動でして通過できるようになっているのですが、

ここで問題発生(´°ω°`)

プロダクトキーが検証エラー…….

え……前に10になったよ??

もう一度、今度はプロダクトキーをしっかりと手動で入力してみて次へ!

それでも問題が発生しました。プロダクトキーを検証できません。

どうしよう。

アタマの中でデジタル認証のサーバーのエラー?ISOディスクのエラー?自分のパソコンのエラー??
などの予想がぐるぐる。

いやぁ….どうしようかなぁと5回くらいセットアップを試したら通りました。

………………通ったんです。⸜(◍•ᴗ•◍)⸝⋆*

引き継ぐ項目に進みました。

おそらくISOディスクの不具合かなぁ。ディスクを作成してから数年経ちますし。
パソコンは通常通り動いていますし。デジタル認証のサーバーエラーはそんなにないだろうし。自分のところだけってことも考えづらい。起きてるなら他の人のライセンス認証も問題でそうだし。サーバーでエラーが出てるなら自分1人だけってことはないだろうと。

他の環境は全く変えずに、何回もディスクの中のプログラムの起動を試しているうちにできたということもあり。

原因はISOディスクかな。

今回はこんな事例もありますよというお伝えです。
Windows7から10にアップグレードしたいけどプロダクトキーが通らないという方へ参考にして頂けたらと思います。