ネット情報に疲れた千葉県の方へ

佐倉市の七井戸公園の画像
佐倉市の七井戸公園の画像
佐倉市の七井戸公園

ネット情報に疲れた千葉県の方!!こんにちは!PCREPAIRです。
ネットでの情報取得ってずっと続けていると疲れますよね。
私は職業柄デジタル大好きだと思われることが多いのですが、そんな私がどのように情報取得しているのか書いていこうと思います。

まず、ネットでの情報取得はハードルが高いといわれています。
というのも、見出しのサイズなどが全部同じになってしまっているので、どれが本当に大事な情報なのか自分で見分ける作業が出てくるためです。

ファッション雑誌などをイメージして頂くとわかりやすくて、大事な情報は大きく前に出ているんですね。

大事な情報ほど目につきやすいようになっています。

新聞なんかもそうですね。

編集者などプロの方が『この情報が大事だから大きく』『見出しも大きく!』『この情報は小さめで』『この情報は後ろの方』とあらかじめ振り分けてくれてあるんですね。

けど、ネットになってしまうとどの記事も同じようなサイズで並ぶことが多いです。

そうなるとプロがやってくれていた部分を自分でやることになるので、疲れますよね( ˆ꒳​ˆ; )

このあたりの内容については池上彰と佐藤優による”僕らが毎日やっている最強の読み方“に紹介されています。

では、私がどのように情報取得しているかというと、

テレビとかネット記事とかあまり見ないんです (´・_・`)

家のテレビは3ヶ月以上電源が入っていません。

ネット記事もあんまり見ないんだよなぁ( ˘•ω•˘ )

新聞と読書と、たまに雑誌にも目を通します。

職業柄デジタル大好きに思われがちなのですが、けっこうアナログも大事にしています。

休みの日や時間が空いた時は本屋さんや図書館をぐるぐるします。

意外に思われるかもしれませんね(・ω・)

情報取得については主にアナログ媒体です。

全部ではありませんが、比率としてはアナログ媒体の方が多めですね。

今朝もコンビニで新聞を買ってきました。

ファッション誌もたまに買います。Safari。

これで困ることがあるかというと、今のところないですねぇ(´-ω-`)ウーン