パソコンのお買い替えは平均何年? 千葉県の方へ

佐倉市の七井戸公園の画像
佐倉市の七井戸公園の画像
佐倉市の七井戸公園

パソコンってどれくらいで壊れるの?買い替え時期はどれくらい?と疑問に思った千葉県の方!こんにちは!PC REPAIRです。
今回はe-Statの主要耐久財の買い替え状況の推移(二人以上の世帯)からお伝えさせて頂きます。

ではさっそく平均使用期間についてですが、少し驚かれるかもしれません。

2013年の時点では平均使用期間が5.6年です。

2018年になると7.0年。

1.4年延びています(´⊙ω⊙`)

どんどん延びているんです。

故障が原因でお買い替えされた方の割合ですが、

2013年は52.9%

2018年は66.4%

となっております。13.5%の増加です。

この期間に故障ではないけれど新しいモノにお買い替えされた方の割合は35.1%から19.0%に減少傾向となっております。

平均使用期間が延びているのは性能が良くなっていることも考えられるのですが、故障するまで使う人の割合が増えていることも関係していそうです。

私も以前は『パソコンってどれくらいで買い替えですか?』と聞かれた時に5年くらいですねって答えていました。

だんだん5~6年くらいですねと答えるようになり、

これからは6年くらいですとお伝えさせて頂くように考えております。

2014年から2018年までの5年間を平均して考えると6.3年なので。6年くらいという考えです。

とはいえ絶対に6年かというとそうではありません。

3年くらいで故障するパソコンもみかけます。

7年以上もつパソコンも見かけます。

あくまでも平均ですが、6年くらいですかね⸜( ˙-˙ )⸝