パソコンは難しい 千葉県の方へ

ページが配信されるまでの流れの図の画像
四街道市の公園の画像
四街道市の公園

パソコンは難しいという千葉県の方!!こんにちは!PC REPAIRです。
普段色々なお客様とお話しさせて頂きますが、たいていの方は『パソコンはわからない』とおっしゃります。

そうだと思います。

そう簡単にわかるものではないです。

今回はどんなふうに複雑なのかというのを、”インターネットのページが更新されない“という事例からご説明させて頂きます。

ページが配信されるまでの流れの図の画像
ページが配信されるまでの流れ

まずページが更新されないとパソコンの異常を疑うと思います。目の前にあるパソコンの。パソコンがおかしいんだと。

ですが、そうではない可能性も多々あります。

まさか、サーバーやCDNという目に見えないところが原因というのをイメージできる人は、そうそういません。

実際にお客様のところへお伺いさせて頂いてこういう図を描いてご説明させて頂くと、『それはわからないね(笑)』となります。

たいていの方は、ここでビックリされます。

今まで目の前のパソコンを疑って疑っていたのに、なんか全然知らないところが急に出てきて。

こんなの普段から業務に携わったりしている人じゃないと、わかるわけないと。

なので私は、『こんなのわかるわけないですよ(笑)』といった会話によくなります。
他にも『自分で解決しようとするより頼んじゃって家事とかお仕事に専念された方が時間的にもいいのかもしれません』といった会話になる時もよくあります。

たまたま私が知っているというだけで、お客様からしてみれば本当に未知の世界ですよね。

一応ざざっと図についてご説明させて頂くと、

ページが更新されないというのはキャッシュというページの状態を一時的に保存する仕組みが関係することがあります。

キャッシュのコントロールがうまくできていない。

そのためページが保存された状態のまま更新されない。

キャッシュが効きすぎている。

一例ですけどね。

ではそのキャッシュというのはどこでコントロールされているかというと、

PC…..いや。

サーバー…..いや。

CDN(キャッシュ配信専用サーバー)…….いやいや。

……..全部です。

全部疑ってかかるわけです。

PC内部にもキャッシュをコントロールするところはありますし、サーバーにもありますし、CDNは別にコントロールされています。

もっと色々ありますが……..ここまでにしますね(•ω•。`)

ページが更新されないというだけで、こんなに複雑になっていきます。

なので、『パソコンはわからない』『パソコンは難しい』というのはそうだと思います。
普段から触っている業者とかじゃないとわからないと思うからです(´・ω・`)

めちゃくちゃ奥深くて広いんです。

難しいですよね( •ω• )