Excelでマクロのトラブル 千葉県の方へ

四街道市から見上げた朝の空の画像
四街道市から見上げた朝の空の画像
四街道市から見上げた朝の空

Excelでマクロを使用している方またはExcelを普段使っている方など、この内容に興味を持って頂いた千葉県の方!こんにちは!PC REPAIRです。
8月の更新プログラムをインストールするとExcelのマクロがエラーを出すということをMicrosoftが発表しています。

ふむふむ( ⸍•௰•̥⸌ )

では、さっそく確認してみましょう。ということで、マクロを作成してみました。

ExcelのVBAの画像
ExcelのVBA

VBAのマクロというのが気になって、マクロを作る時に自動で記述されるコードは対象外なの?と考え、とりあえずAuto_Open()でメッセージを表示するマクロも手動で記述。

マクロを4つ作りました。

さて、どうなるかな。

やっぱりエラーなの?

それではOpen!

Excelのマクロが実行されている画像
Excelのマクロが実行されている様子

開くね……。
メッセージも表示され開いちゃった…..。
これはどうしたらいいのか。エラーの確認がとれない( ˘•ω•˘ )

いいことなんですけどね。
私みたいな人じゃなければとてもいいこと。

エラーを確認しておくとお客様と『○○みたいな画面が出るエラーですよね??』というように会話がスムーズになるので、事前に確認したかったけど。

念のため、本当に該当する更新プログラムは入っているのか?

更新プログラムがインストールされている画像
更新プログラムがインストールされている様子

入っていますね。KB4512508。

まぁよくあることです。今回に限らずパソコン関係のトラブルというのは色々なケースがあります。
他のパソコンではできるのになぜこっちのパソコンはできないの?
他のパソコンはエラー出ているのになぜこっちはスムーズにできているの?

こういったことはよくあります。

パソコンにより入っているブログラムは様々ですからね。インストールしているセキュリティソフトも別々だったり。

パソコンに問題があると決めつけられるわけでもありません。ネットワークで何かトラブルが起きているといった事もあります。

今回試してみてわかったことはExcelでマクロを使ってもエラーが出ないケースもあるようです。

とはいえ、Excelでマクロをお使いの方は更新プログラムのインストールにお気をつけください。