パソコンの説明には絵と図 千葉県の方へ

ポートタワーの画像
ポートタワーの画像
ポートタワー

『パソコンの説明を聞いてもわからない』またはご家族の方などに『パソコンの説明をしてもなかなか理解してもらえない』といった経験がある千葉県の方!こんにちは!!PC REPAIRです。
おそらく両方の経験がある方も多いのではないでしょうか。

私はよくパソコンの事はわからなくて当然です….とお客様にお伝えさせて頂くことがあります。
知れば知るほど 深くて広くて複雑で難しいです。

これは日ごろから触れている業者さんとかじゃないと、その場でパッと理解するのは難しいと思っています。

出張してお客様に状態を説明させて頂く時はできる限り専門用語を使わないようにしております。

あとは絵や図を使います。私のファイルには20枚くらいの白紙が入っていていつでも頭の中の図を描けるようにしております。

例えば前回のブログで使った”PINとパスワードの違い“の図です。(ここでは理解しようとなくて大丈夫です:-D)

PINの説明画像
PINの説明

こういった説明を言葉だけでズバズバ受けたとしたら、お客様はわからないと思うんですね。もう初めから耳が閉じてしてしまうというか。

図と合わせた方がまだわかりやすいと思います。それでもまだ……ですけどね。

こういうのをお客様の前でパッパッと描けるようにしています。

例えもよく使います。『クルマで言えば10万キロ超えてますね』といった感じの表現です。

この方が一般的に普及している知識のためお互いにイメージを共有しやすいようです。お客様にもわかってもらいやすいです。

パソコンは未知の部分が多いと思いますので、言葉だけで理解して頂くというのは本当に難しいと考えています。そのため絵や図を描いて少しでもわかりやすいようにさせて頂いております(`・ω・´)