PINとパスワードの違い 千葉県の方へ

千葉みなとでゴロゴロするネコの画像
千葉みなとでゴロゴロするネコの画像
千葉みなとでゴロゴロするネコ

PINって何?なんでパスワードじゃだめなの?と思った千葉県の方!!こんにちは!PC REPAIRです。
半年くらい前かな?Windows10の初期設定をする際、PINの設定が必須になりました。以前はスキップできたのですが。
今回の内容のパスワードというのはMicrosoftアカウントのパスワードのことです。
主にWindows10のPCにMicrosoftアカウントでサインインしている方向けになりますかね。
パスワードが当たり前というイメージかと思いますが、PINがだんだんと普及しています。
そのPINとパスワードの違いについて書いていきます。

PINの説明画像
PINの説明

PINとパスワードの違いなのですが、PINの方がセキュリティ性が高いといわれています。パスワードだと色々な場所にある別々のパソコンで同じものを使えます。上の画像でいえばどのPCでも”パスワードA”を使ってパソコンを起動させます。

この場合、1つのパソコンのパスワードがわかれば他のパソコンにも入れてしまいます。

PINはパソコンごとに別々の番号を設定するので、安全性が高いということです。

今回の画像はPCが2つですが、例えばこれが4台だとして、やはり同じパスワードで起動させていたとしたら、PINの方が安全ですよね。

別の理由もあります。

PINはパソコン内のチップに保存されるのですが、パスワードは毎回インターネットを通って認証をとります。
PINだと、インターネットを通らない分安全という考えもあります。

そしてこのPINを保存しているチップがとても強い( •̀ω•́ )といった特徴もあります。

もし今後PINという言葉がでてきたら、こういうものかと参考にして頂けたらと思います。