パソコンのメッセージはOKでクリック? 千葉県の方へ

四街道市の公園の画像
四街道市の公園の画像
四街道市の公園

おはようございます!PC REPAIRでございます。
今回は『パソコンに出てくるメッセージはOKでクリックしちゃっていいの?』というご質問が多いのでこれについて書いていこうと思います。

この質問は多いです。たぶん会話の中でご質問を頂かなかった方でもなんとなく疑問に感じている方はたくさんいるんじゃないかなと思います。

パソコンって使っていると画面の中央などに”アップデートしますか?”とか”許可しますか?”など色々なメッセージが出てきますよね。

日本語でも細かくて読まない人が多いと思いますが、英語で出てくる時もたくさんあります。もはや読めない。

こういったメッセージが出てきたときにOKでクリックしちゃっていいの?とよく聞かれます。

答えは……一概に決まってないんです(´・ω・`;)

OKでいい場合もたくさんありますが、全てOKでいいかというとそうとは言えません。

中にはなりすまし詐欺ソフトに関連したメッセージが混ざっている場合もあるので、一概にいいとは言えないのです (´・ω・`;)

なりすましって本当に巧妙で、有名な企業になりすまして本当にそれっぽくメッセージを表示してくるんです( ˘•ω•˘ )

かといってOKでクリックした方がいい場合もたくさんあります。

そのメッセージはOKでクリックしちゃって大丈夫ですよ。という場合もたくさんあるんですね。

難しいですよね。

私がどうしているかというと、パッと見て不安な場合は1つ1つメッセージを読んでいます。 英語の場合は訳しています。

非常にめんどくさいですよね (´・ω・`;)

めんどくさいとは思いますが、お伝えできるとしたら読むことかなぁ。

お電話を頂いてそこで対応できればいいのですが、直接お伺いして目視しないと本当にOKかどうか判断がつかないんです。

なりすましってそれくらい巧妙なんです。

パソコンに入っていることに気づかないこともたくさんあるくらいです。

私が別件でお伺いさせて頂いた際に『これ……なりすましの詐欺ソフトが入っていますね。』とお伝えさせて頂いて、そこで気づく方も多いです。

これくらいとても巧妙なので、お電話ごしだと判断がつかないのです。

メッセージへの対応というのは一概に決まっていません。OKでいい場合もあればSTOPした方がいい場合もあります。
ですので、もしパソコンを使っていて『なんかおかしいなぁ』『あのメッセージOKしたからかなぁ』と思ったらお電話下さい。点検・診断だけでも大丈夫ですので。