GearVR Type-C購入 千葉県の方へ

千葉ポートパークの画像
千葉ポートパークの画像
千葉ポートパークの様子

GearVRを持っている又は興味がある千葉県の方!!こんにちは!PCREPAIRです。
およそ1年半ぶりのVRネタになります。
なぜかというと、スマホを新しくGalaxy S8したところUSB端子がType-BではなくType-Cで、以前使っていた旧型GearVRでは接続できなくなったためです。

Type-Bの旧型GearVRの画像
Type-Bの旧型GearVR

スマホを新しくするときにきちんと確認すればよかったのですが、『まぁ、大丈夫だろ。』と軽い気持ちで買っていったら挿さりませんでした(笑)

けどやっぱりVR空間を覗きたくて、どうにかType-BをType-Cに変換できないかと、分解したりあれやこれややってみた結果が…………これです↓

旧型GearVRを分解した画像
旧型GearVRを分解した様子

ビヨーンって。
色々試してみましたができませんでした。

こういう経緯があり、先日新しいGearVRを購入し1年半ぶりのVRネタになります。

新型はコントローラー付き!

Type-Cの新型GearVRの画像
Type-Cの新型GearVR
Type-Cの新型GearVRの画像2
Type-Cの新型GearVRの画像2

このコントローラーがめちゃくちゃ良い!!前はぶんぶん首ふってましたからね。なくてもいいかなと思っていましたが、実際に使ってみるとめちゃくちゃ楽。とくに文字を入力する時とか楽ですね。

あと新型を使ってみて気づいたのが、画面がくもらなくなりましたね。
多少くもっているのかな?けど全然気にならない程度に感じています。
旧型の頃は結構くもりまして。画面をふきふきしながら使っていました。
やっぱり新型って改善されてますね。

VR空間もかなり変わっていました。

GearVRのホーム画面の画像
GearVRのホーム画面

ホーム画面も見やすくなっていて、変わったなぁと感じましたね。
少し驚いたのが、”写真を撮る””動画を撮る”といったボタンができていたことです。
前はボタンがなくて、画面を共有するためにどうしたらいいか色々試したのを覚えています。
画面を共有したいという要望は多かったのかもしれませんね。

どんどん進化するVRですが、今後に期待しております。