四街道市でパソコン修理をやっていてます

パソコン修理をやっていて思うこと

遠近五差路から四街道市内へ向かう道の風景の画像
遠近五差路から四街道市内へ向かう道の風景

四街道市大日からの出張型で千葉県全域を対象にパソコンサポートをしております。修理・設定・操作説明ですね。
千葉県全域対応しますというと信じてもらえないというか、うそでしょ??という反応を頂くこともありますが、本当に行っています。市川や浦安も行ったことありますし、銚子、茂原、市原などなど行っています。とはいえ、呼んで頂くことが多いのは四街道市、佐倉市、千葉市の千葉中央、稲毛、都賀、犢橋、八千代市と四街道市周辺が多いですね。遠方の方から呼んで頂きたいという気持ちはあるのですが、チラシも遠くまで配布できていませんし、そのあたりは1つの課題として考えております。

ご予約を頂いたらできる限り即日行くようにしています。なぜかというとパソコンが思うように動かない時のフラストレーションは半端じゃないからです。モヤモヤが半端じゃないですね。私自身そういう経験をしているので、少しでも速く到着してそのモヤモヤを解消したいということで、できる限り当日に行きます。予定が合わなくて次の日になってしまうこともありますが、できる限り速くと考えております。

スマホが主流

パソコンサポートをやっていますが、スマホが主流ということは認識しています。たいてい1人1台持っていますからね。道を歩いていても電車に乗っていてもスマホを見かけます。スマホのショップは常に混んでいるイメージです。ただ、スマートフォンというのは情報を受け取るにはいいのですが、情報を発信するとなるとやはりそこはパソコンなのかなと考えています。ExcelやWordの作成や画像のレイヤー加工、ブログの発信、動画の作成、Webサイト構築などなど。作って発信する側となるとパソコンが必要になるという感覚があります。

パソコンは高い

パソコンって高いですよね。ざっくりだとOffice付きで10万円~15万円くらいですかね。これに合わせてスマホも持っていたら高いですよね。これはスマホ主流になるなと思います。どっちか選ぶとなるとスマホが多いのではないでしょうか?

そんなパソコンなので修理という方向があるのを覚えて頂きたいというのがあります。パソコンに関係するもので、修理のイメージって薄いなと思っています。パソコンに不具合が起きると、どこに相談していいかわからない人も多いようです。”パソコン修理”というイメージがまだ確立されていないのでしょうね。パソコン買うなら○○だけどパソコン修理はどこ??というように。

とはいえ、何でもかんでも直すわけではありません。新しく買った方がお得なケースがありますので、その時はきちんとお伝えさせて頂いております。7年使っているパソコンに3万円、4万円かけて直すより新しいのを買って頂く方がご本人にとって良いのではというようなケースもあります。こういう時はきちんとお伝えさせて頂いて選択して頂くようにしております。

パソコンがわからないのは高齢者ばかりではない

これはかなりイメージが定着しているようで、高齢者の方から”若い人と違うから”と言われることがあります。ですが、実際にはお若い方から呼んで頂くこともありますし、パソコンの知識レベルって年齢に限らずたいてい同じくらいではないでしょうか。深ーく知っている人というのは本当にわずかだと思います。高齢者でもまれに深ーく知っている人がいるんですね。こういう方は本当に知識が凄いです。30年近く経験があって、コマンド入力が当たり前で、Windowsってパソコンの付属品でしょ?という人達に出会うとやっぱり凄いなと思います。

出張型

PCREPAIRは出張型です。パソコン持っていくのめんどくさいという方は多いです。持って行けたとしてもその後の配線がややこしいというのもあるでしょう。あとはパソコン修理になってくると、お客様の使っている環境でないと結果がわからないという時があります。例えば他の場所で無線が繋がったけど、お客様の日頃使っている場所だとどうなの?といったことやルーター関係になると他の場所で設定してもご自宅で繋げてみてどうなのか結果がわかりづらいというのもあります。1階にルーター設定して2階になるとしっかり届かないことありますからね。
そのようなことを考えながら現状出張型でやらせて頂いております。