Googleマイビジネスの活用 直接検索と動画の投稿 千葉県の方へ

Googleマイビジネスの写真の項目の中の動画タブの画像
千葉公園の画像
千葉公園より

Googleマイビジネスの活用

最近は管理ツールの1つとしてGoogleマイビジネスを活用しています。というのもGoogleアナリティクスの検索キーワードのnot providedがどんどん増えていきました。そのためPCREPAIRのブランド認知度をWebで測るのが難しくなりました。
それでも、Googleマイビジネスのインサイトにある直接検索を活用することでブランドの認知度の指標にできると考えております。直接検索とは”ビジネス名または住所の検索でビジネス情報を見つけてくれた方の数”のことです。ここでブランド認知度を分析できると考えながら使わせて頂いております。

Googleマイビジネスのインサイトにある直接検索のボタンの画像


おわかりかとは思いますが、直接検索といっても誰がサイトを閲覧してくれたのか??という個人を識別できるものではございません。数字がでるだけです。直接検索してくれたユーザーは10人ですというように数字がでます。ブログやツイッターと同じですね。ブログであればアクセス数がでたり、Twitterのツイートアクティビティにもインプレッションの数字がでます。Googleマイビジネスのインサイトから見れる直接検索もこのように数字のみ表示されます。(誰が??はわかりません。誰かが直接検索してくれたんだな……くらいです。)

Googleマイビジネスに動画を投稿

Googleマイビジネスの写真の項目の中の動画タブの画像

Googleマイビジネスに動画を投稿できるようになっていました。たまたま今日Googleマイビジネスを開いたら『動画を投稿できます』といった案内が表示されて驚きました。Googleマイビジネスから写真の項目を開くと動画タブ(すべての右隣です)ができていました。今のところPCのみ表示されますね。

PCREPAIRは以前から動画をYouTubeやFacebookやTwitterやInstagramに投稿させて頂いております。Googleマイビジネスにも流せるようにならないかなと考えていたのですぐに投稿させて頂きました。
このように流れるようです↓
PCREPAIRのGoogleマイビジネスの写真の項目

動画の投稿で良いところは自動的に一番上に表示されるところですね。自動再生もしてくれます。(データ量を気にされている方は気を付けてください。)

“PCREPAIRの特徴をアニメーション付きの動画でお伝えさせて頂く”といったこの動画を以前から用意してありましたので良かったと思いましたね。