千葉県のWordPressユーザーへ URLが長すぎて困る!パーマリンクを短くする!

wordpressのURLが長すぎて困る

wordpress.orgをサーバーに組み込んでこのブログを書いているのですが、初期設定では記事を書くたびに生成されるURLがめちゃくちゃ長くてTwitterに更新を投稿する時に困っていました。URL短縮ツールを使ったりしていたのですが、設定でURLの生成方法を変更できることがわかりました。

パーマリンク設定でURLを短縮できる

wordpress.orgの左側に設定という項目があります。そこをクリックするとパーマリンク設定という項目があるのでクリックします。

Wordpress説明画像

 

パーマリンク設定を開くとURLに表示させる内容を選択できます。初め下の画像の日付と投稿名にチェックが入った状態で、生成されるURLがめちゃくちゃ長かったのでデフォルトに変えました。

Wordpress説明画像

URLが短くなって一安心けど問題発生

パーマリンク設定でURLに表示させる内容を変更したことで、生成されるURLをとても短縮できました。これで140文字までしか入力できないTwitterに入力してもハッシュタグをつけ足す余裕ができました。URL短縮ツールはいらなくなりました。しかしこの後問題が発生しました。今まで使っていたURLが使えなくなりました。Wordpressのブログサイトを作り始めたばかりなのですぐに対応できましたが、パーマリンク設定でURLを変更した場合元のURLから新しいURLへ301リダイレクトさせる必要があることがわかりました。Wordpressのプラグインで301リダイレクトできるものがあるようですが、お使いのサーバーで使用可能であれば.htaccessでも301リダイレクトはできます。今回は301リダイレクトを使うまでもなく対応できました。PCREPAIRのホームページではPCサイトとスマートフォンサイトの振り分けに.htaccessによる301リダイレクトを使用しています。