安全運転のために 教習所で講習を受けてきました

安全運転のために 15年ぶりに教習所に行ってきました

四街道市の自動車教習所 ソフィアドライビングスクール四街道の画像1 ソフィア

 

安全運転のために四街道市の自動車教習所ソフィアドライビングスクール四街道に行き講習を受けてきました。教習所は免許を取得して以来の15年ぶりでした。
PCREPAIRは出張サービスですので基本的にクルマを運転します。出張先への移動中に事故を起こすと時間に遅れてしまいますし、ご依頼頂いたお客様だけでなく周囲の多くの方々にご迷惑をおかけしてしまいます。ですのでそのようことが起きないように事前に講習を受けてまいりました。

15年ぶりの講習

四街道市の自動車教習所 ソフィアドライビングスクール四街道の画像2

15年ぶりの講習はどうだったのかというと、ものすごい忘れてましたね。キープレフトという言葉も免許を取得して以来聞いていなかったかもしれません。講習の初めは座席に座った時の椅子やミラーの位置の合わせ方、今回はMTでしたので半クラッチの踏み方、左右に曲がる30m手前から曲がる方向に寄り始め寄る3秒前からウィンカーを出すこと。進路変更の場合は障害物を避ける3秒前からウィンカーを出すこと。クルマの死角への対応として首振り確認をすること。首振り確認は首を大きく振り過ぎると反対に危険を招くこと。などなどを再度教えて頂いてまいりました。
運転の技術も大切ですが、何よりも運転することに対する気持ちが引き締まりました。15年ぶりですので教習所に行く前からたくさん怒られるのではないかと緊張していましたが、教官の方がとても優しい方で丁寧に教えて下さいました。

四街道市の自動車教習所 ソフィアドライビングスクール四街道の画像3

やはり数年経つと教習所で習ったことを忘れてしまいますね。完全に忘れたわけではありませんでしたが、ぼんやり覚えているという感覚でした。これからも年に一度くらいは講習を受けたいと考えております。
今回お世話になりましたソフィアドライビングスクール四街道の皆様誠にありがとうございました。教官の方本当に丁寧なご指導誠にありがとうございました。

※記事の画像は許可を得て撮影させて頂いております。