TOYOTAのAndroidとiPhone用無料カーナビアプリ TCスマホナビ

TOYOTAのAndroidとiPhone用無料カーナビアプリ TCスマホナビの説明画像

TOYOTAがAndroidとiPhone用に無料カーナビアプリをリリース

TOYOTAのAndroidとiPhone用無料カーナビアプリ TCスマホナビの説明画像

Android
iPhone

TOYOTAからAndroidとiPhone用の無料カーナビアプリ、TCスマホナビがリリースされました。実際にAndroidアプリをダウンロードして使ってみたところこれはもうナビですね。クルマで見るカーナビがそのままアプリになっています。
渋滞状況など交通情報を掲載してくれるT-Probeも使えますし、災害時などのための「通れた道」マップも開くことができます。画面表示方法は2Dと3Dと案内矢印を大きく表示するターンバイターンモードが備わっています。TCスマホナビはクルマと徒歩での利用状況を選択できますが、ターンバイターンモードはクルマでの利用時のみ使用可能です。

驚いたのが地図の正確性というか建物など地図データがとても細かく表示されていてすごいです。とくに3D表示にした際に建物がハッキリと表示されて今どの建物の脇を通っているかわかります。ですが建物は色もすべて同じ色で表示されますし、それぞれどのような建物かというところまではわかりませんので個人情報がわかるような地図ではありません。ご安心下さいませ。この付近にはこれだけの建物があるんだなというのがわかりますので、初めて通る住宅の密集地域などではTCスマホナビを使うことでより安全な運転ができるのではないでしょうか。実際にアプリをダウンロードして地図データをご確認して頂けるとよりご理解頂けると思います。曲がる地点が近くなった時に大きい案内が表示されたり、音声案内もしっかりとしています。どこに行くのかという目的地点の登録もクルマで使われていたカーナビ画面を思わせる内容でした。フリーワード・住所・TEL・郵便番号から検索が可能です。ジャンルからガソリンスタンド・駐車場・コンビニなどが選択できるようになっていて現在地点から近いところが表示されます。地点登録もできますので自分が良く行く場所は自宅・趣味・食事・買物など用途別に登録が可能です。
地図にスポットを表示させる機能も豊富です。TCスマホナビを開いた設定から周辺スポットをタップすると駐車場満表示・コンビニエンスストア・ファミリーレストランなどもありますが、災害関連施設として広域避難所・避難所・災害拠点病院なども表示できるようになっています。全てを常時表示してしまうとごちゃごちゃになるためかこの中から3つまで選択して表示できるようになっています。

駐車場予約機能

TCスマホナビは駐車場シェアリングサービスのakippaと連携でき、アプリから駐車場を予約できます。こちらはTCスマホナビを開き目的地検索からジャンルを選び予約制駐車場を開くと現在地から近いところが表示されます。その中から任意の駐車場を選択すると地図上にその地点と詳細を見るというボタンが表示され予約サイトを開けるようになっています。

TOYOTAからとても高性能なカーナビアプリが無料でリリースされました。今後も駐車場シェアリングサービスなど様々なサービスと連携する予定のようです。

TOYOTAのニュースルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です