ウイルス対策の重要性 不審な接続はこんなにあるんです

ウイルス対策されていますか?

お持ちのパソコン、スマートフォン、タブレットはしっかりとウイルス対策をされていますでしょうか。私はMcAfeeというセキュリティソフトを使っていて昨日、脅威状況を確認していたのですが、ノートパソコンに不審な接続が2.4千回と表示されていました。8月から10月までの2ヶ月で2.4千回です。しかもこのノートパソコンはたまに開くだけです。一週間以上インターネットに接続しないこともよくあります。本当にたまに開くだけのノートパソコンでこの回数です。

McAfeeの脅威状況の説明画像

ではこのノートパソコンはウイルスに感染しているのではないかというと、そうではありません。しっかりと正常という判定がされています。このような不審な接続が何回あったのかというよりはパソコンの状態が安全な状態かそうでないかで判断して下さい。

McAfeeの脅威状況の説明画像

McAfeeのサイトでは脅威状況のレポートが見れるのですが、やはりトロイの木馬と呼ばれるようなマルウェア関係が多いですね。そのようなウイルスがWeb上に表示されないようにブロックしてくれているのでしょうね。ウイルス対策というのは本当に大事です。特にAndroidのスマートフォンは要注意です。スマートフォンだから大丈夫とウイルス対策されない方も多いようですが、しっかりと保護をして頂きたいです。