GearVR初めての起動 スマートフォン接続とアカウント設定 千葉県の方へ

Gear VRの初期設定の説明画像
印西市の公園の頂上の画像
印西市の公園の頂上

Gear VRの使い方 初めての設定してみました

Gear VRを購入しました。恥ずかしながら初めてヘッドマウントディスプレイを購入しました。

Gear VRの画像
Gear VRの画像


Gear VRの使い方がよくわからずにあれやこれやとやってみました。スマートフォンのVR対応の設定やOculusアカウント作成と設定などありました。アカウント作成などの部分はセキュリティの関係でお見せできる範囲が絞られますが、ご紹介させて頂きます。

スマートフォンをVR対応させる設定

対応デバイスとしてGalaxy S6 edgeを使っています。初めにGalaxyS6edgeをGearVRに接続するとスマートフォンをVRに対応できるように設定して下さいという内容のメッセージが表示されます。Gear VRからスマートフォンを外してディスプレイを見てみると自動でGearVRの設定画面が表示されていました。

Gear VRの初期設定の説明画像

スマートフォンをVRに対応させるためにアプリケーションをインストールします。インストールが終わるとOculusというアプリがスマートフォンにできていました。

Gear VRのセットアップウィサードの説明画像
Oculasアプリの説明画像

このOculusというアプリがVRの入り口です。Gear VRを使うためにはOculusアプリを起動させます。スマートフォンのVR対応ができた後はOculusアプリの言語設定とOculusアカウントの作成があります。スマートフォンを接続してVRを楽しむ間初期のアプリをインストールしたり少しだけ設定があります。

Oculasアカウント作成の説明画像
Oculasアカウント作成の説明画像

設定が完了したらGear VRを起動

スマートフォンのVR対応とOculusアプリの設定が完了したらGear VRを起動させましょう。ついにVR体験の始まりです。『おお~!!』ってなりますよね(笑)