四街道市のPCREPAIRはなぜ速いのか?

  

PCREPAIRはなぜ速い?

PCREPAIRは速いです。ご利用いただいた方で『本当に当日来た!!』『ビックリした!!』というお声を頂くことがよくあります。

この速さを実現している理由というのがやはりありまして。それを動画にしました。

言ってしまえば常に待機状態なんです。こうやってブログを書きながらも電話が来ればすぐに行きますし。チラシを配っている時に電話が来れば当然そちらを優先しますし。サイトを更新したりしている時も待機状態です。

待機しています。

電話が来ればすぐに行きます。

といった状態なのでやはり速くなります。

さらに、当日対応を終えてしまうので、その次の対応が詰まることがあまりないんですね。速く対応することで、その次への対応も速くなるという循環をしています。

これが速さを実現している理由です。

千葉県のブログは減ったのか?オワコンなのか?

  

千葉関連のブログ減ってる??

千葉市宮野木の画像
千葉市宮野木で撮影

千葉県のローカル情報を検索してもでてこない…………あれ??

先日ですね、四街道市内のお店が急に閉店していたので、それに関する情報を調べようと検索してみたんですね……………でてこない……………。

違うキーワードを使って検索してもでてこない…………。

数年前であれば『あそこのお店なくなったね』といった記事がたくさん検索結果に並んだ記憶があるのですが、1つもでてこなかったわけです。

仮にものすごい小さなお店でも、少しは情報が出てきた気がするんですけど、ぜんぜんなかったんですね。

これについて少し考えてみます。

最近チラホラ見かけるのがブログはオワコンっていう内容。
確かに古くなったんだろうな。初めて書いたのは約10年前にアメーバブログを書いていましたね。ピグいじってた。

個人として書いていたのですが、ぜんぜん続かなかった( ´艸`)

あと、ブログに広告載せたりして稼ぐやつ??それが一時期ぶわっと増えて、結局、稼げないじゃんってことでオワコン。

あと、InstagramやTwitterなど他のSNSに流れた。

古くなった・稼げなかった・他に流れた。これでオワコン。

確かに”今からブログ始めよう”って人あまり見ないかも。企業のブログ発信も一時期より見なくなったように思います。

さらに追い打ちをかけるようにもう一つ。Googleが検索を減らしているという情報もあります。検索というよりは一番上にパッと回答が表示される機能を増やしていたりするんですって。

そりゃ、稼げないだろうな…。稼げなくなるだろうさ。

けど、うちみたいに広告貼ってないところは稼げる稼げない関係ないんですよね。デザインとしてブランド名を入れてはいますが、収入が発生するような広告はいれてません。なので稼げなくなったからといってそれがオワコンというのは、うちの場合は関係ないわけです。

古くなったからオワコンっていうのはちょっと違うかなと思うんですよね。求めている人がいるかいないか?なのかな?

古くなったらオワコンになるならこれからやるやつ全部、あっという間にオワコンになるわけじゃないですか。それだと、やる前からやるだけムダみたいに思っちゃいます。

とはいえInstagramとか他のSNSに流れたのと、Googleが検索減らしているのは気になるかも。

今はInstagramの中で検索したりするみたいですもんね。Amazonで検索するみたいに。

だからといってブログ情報が求められていないのか?

今回お店が閉店していた情報はInstagramでも調べてみたのですが、なかったんですね。やっぱりそういう時にGoogle検索に情報があってほしいというのはあります。

誰もがInstagramやTwitterなどのSNSをやっているわけでもありませんしね。

Googleの検索ゼロは気になるけど、今のところ検索した時に100%パッと回答が出てくるわけでもありませんし。

ブログがオワコンになったというよりも、他でも情報を得られるようになったというのが適切なんじゃないかなと思います。

今は色々なアプリが出ているので、情報を取得するチャネルも人それぞれのようです。

Youtubeをよく使う人もいれば、Twitterの人もいれば、Instagramの人もいれば、SmartNewsの人もいれば、Googleニュースの人もいれば、検索をよく使う人もいたり。

なので、ブログの役割が減ったというのはあるかもしれませんね。

オワコンというのは言い過ぎな気がします。広告で稼ごうという人にとってはオワコンになったのかな?やっていないんで正確なことがわからないのですが。

ただ、検索した時にそこに情報があってほしいというのは、いまだに求められていると思います。以前より減ったかもしれませんが。

オワコンまでいかないけど、情報取得のチャネルが増えたために役割が減ったかもしれません。

千葉県の地域コミュニティは忘れられたのか?

  

地域の繋がりが軽視されている

四街道市から見上げた空の画像
四街道市から見上げた空

地域コミュニティが軽視されていることをひしひしと感じています。いや、これは実感せざるにいられない!

なぜなら!!

昔ほどパッとした”地域コミュニティサイト“が見つからないから!

事の初めはですね、このブログが3%しか千葉県に届いてないことから始まりまりました。

WordPressって他のブログサービスと違ってコミュニティがないんですね。検索されるかされないか。前提として全国ネットなわけです。

どんなにどんなに書いても全国に拡散されちゃう。

じゃあ、他のブログサービスに変えれば??と思ったのですが、そのブログサービスの中で拡散されては意味がないですし、そもそも地域別のカテゴリーがなかったりします。

…………どうしたら千葉県の人に届くの…………

地域コミュニティのサイトを検索してみても昔より減った気がします。

この辺から、地域コミュニティの薄さを実感し始めました。

これには理由があるんですよね。本で何度か見たことがあるのですが、地域の繋がりが薄くなって孤独が増えているんですって。

友達ではなくて地域です。

理由としては、今、転勤が多いじゃないですか。全国に散らばっちゃうんですよね。

交通手段も増えて利便が良くなり、移動もしやすくなりましたし。

子供がいたり、家を購入したりしなければその土地に根付こうという意識はなかなか芽生えないかもしれません。

以前は私もそうでした。アパートに住んでいたころはその土地に根付くなんて考えたことなかったです。2年契約とかですし、特にその土地に縛られる理由もないし。

気づいたらブログもSNSもすべて全国ネットになっていました。周りは全国ネットだらけ。

……………………( ˘•ω•˘ ).。oஇ

ご近所づきあいを大事にしている人ってどれくらいいるんだろう……。

こんな時代背景もあったりするようで、これだとやはり地域コミュニティはどんどん薄くなるわけです。

これだとブログを千葉県の人に届けたくても投稿したくなるようなコミュニティサイトが見つからないわけです。

地域コミュニティ…やっぱり薄くなったんですかね?( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

千葉県の動画編集者へ 縦型はPowerPointでも★

  

縦型動画はPowerPointでもできる★

最近Instagramのストーリーズなどで縦型動画を見ます。自分でもどんな感じか作ってみようと思いました。

どうやったらできるかなぁ??そんな機能あったかなぁ?なんて考えたらPowerPointやビデオエディターが浮かんで、今回は画面切り替えをしたかったのでPowerPointで作りました。

Instagramのストーリーズではきっちりサイズにおさまります。

本当は動画ソフトの方が綺麗にできたり機能もたくさんあるのでしょうが、PowerPointでもこれくらいだったらできるよということで。

PowerPointで縦型動画を作るのは簡単です。

デザインタブスライドのサイズ(画面右端)で縦を選択します。

PowerPointのスライドのサイズを変更している画像あとは画像を挿入して画面切り替えを設定したりするだけです。(デザインの横に画面切り替えがあります)

特にお伝えしたいところはPowerPointでも”画面切り替え”はできるということです。パンですね。下から上ににゅいっとでているアニメーション。PowerPointにはこのパン以外にもたくさんのアニメーション機能があります。

それをお伝えしたかったです。

PCREPAIRのInstagramのストーリーズにあるので、見てみて下さい。

もっと詳しく

PowerPointだけでも縦型動画は作れますが、今回の動画についてもっと詳しく書くと、初めの部分だけ手持ちのGalaxyを使っています。

PowerPointは画面切り替えならできるのですが、残念ながら倍速にする機能はありません。なので、作成した動画を一度Galaxyに送って、初めからついているムービーメーカーで4倍速くらいにして、トリミングし短くしたものをもとの動画と繋げています。

Galaxyで高速にして短くした動画 + PowerPointのもとの動画

気になったのが、Instagramにアップすると粗くなる。解像度とかフレームレートの問題だと思います。ストーリーズの推奨解像度が1080 x 1920なのでPowerPointで出力するMP4は1280×720で解像度が違うので粗くなってしまうのでしょう。

PowerPointでもこれくらいだったらできるよという感じですね。

千葉県も秋 紅葉の季節 どこに行こうか?

  

秋 紅葉の季節

四街道総合公園にできている秋のつぼみの画像
四街道総合公園にできている秋のつぼみの様子

千葉県もだいぶ秋になってきましたね。緑だった木ノ葉が黄色やオレンジになってきました。秋の花なのかな?つぼみができていたりして、もうすぐ紅葉だなと考えます。

千葉県で紅葉ってどこに行くんでしょうね??私は養老渓谷ですね。粟又の滝。滝の近くには駐車せずに、下の方から歩いていく。なかなかの距離を歩きますが、景色を楽しみながら歩けるので、あまり距離を感じませんね。

粟又の滝まで着くと、上に旅館?ご飯を食べるところがありますが、混んでいるんですよね(笑)だいたい入れずにお土産見て帰る( ´艸`)

紅葉シーズンじゃない時にご飯を食べたことがあります。美味しかったですけどね。

あとは亀山ダム湖。

亀山ダム湖行って、毎年必ずやるのが、焼き芋探し( ´艸`)

焼き芋の種類っていっぱいあって、紅あずまとか安納芋とかいっぱいありますが、紅はるかが好きで、出店で焼き芋の種類見て『紅はるか』って書いてあるとすごいテンションあがります!

紅はるかは蜜がたくさん出て、縦に割ける特徴がありますよね。…………そんなの気にしているの珍しいのかな??……………

亀山ダム湖は遊覧ボート??で湖を見て回れますよね。あれに乗ってみるのも楽しそうです。

だいたい紅葉の季節になると、養老渓谷の粟又の滝か、亀山ダム湖なんだよなぁ…………

違うところも行ってみたいですね。小湊鉄道とか乗ってみたい。写真撮るだけでもいいので行ってみたい。

小湊鉄道いいな。

千葉県のWindows7ユーザーへ サポート終了までおおよそ1年

  

Windows7サポート終了までおおよそ1年

千葉駅の画像
千葉駅の画像

千葉県のWindows7をお使いの方、こんにちは!PCREPAIRです。重要なお伝えをさせて頂きます。サポート終了までおおよそ1年になりました。2020年1月14日。正確には1年3ヶ月です。だいたい1年かなと。

Windows7って2009年から2012年の間にメインのOSとして販売されていました。2012年10月にWindows8が発売されましたが、その後も2013年の初めは8の脇で7も並んでいました。

2013年の1月にWindows7を購入された場合、7年…………

少ないとは思うけど、7年かぁ…………

確かに、パソコンのお買い換え周期ではあります。パソコンのお買い換え周期は5~6年。

7年くらいでパソコン壊れちゃったというならわかるけど…………7年でサポート終了って買った人からしたらどんな気分なんだろう…………

プリンターとかでたまにあるんですよ。7年くらいでもう造ってないんで部品ありません。修理できませんってこと。

ただOSってなるとまた違うだろうし…………

サポート終了について話題になり始めたのがやっぱりXPだったと思うんですね。XPが2014年4月にサポート終了してます。その頃からOSのサポート終了を意識するようになった感覚があります。

2013年の初め頃にWindows7買った人ってどんな気分だったのかな…………買って2年、3年でサポート終了が騒がれるって。

けど、Windows7が2020年でサポート終了というのはその頃には発表されていたとは思います。2014年のXPのサポート終了の時にはありました。

ただ買うときにそれを意識していたか??というのはわかりません。例えば買うときに店員さんから説明があったとしても『7年後だからいいや』ってなったかもしれないし。

…………Windows7買って7年くらいの方が、サポート終了についてどれくらい納得されているのか??が気になっているわけです。しかも動いている場合。

いやぁ…………どうなんだろう。